うどのまつり/例大祭(烏止野神社)

11月23日、烏止野神社で例大祭が行われます。(三重県紀宝町)

例大祭では氏子地域を神輿が巡行し、諸々の願いを祈願します。
資料では船山車・神輿・鵜殿ばやし総踊り、ハリハリ踊り・熊野水軍太鼓演奏・餅まきと…
でも実際は神輿が大人・女子・子ども、熊野水軍太鼓演奏・餅まきのみでした。
ただこの祭事には見せ場があり禊ぎがあるのです。
神事は、烏止野神社。海の神事は、ふれあい会館前海岸。


12:00頃に烏止野神社で神事が。続いて神楽舞で餅まきです。
烏止野神社例大祭では各地域で餅まきや菓子まきなどがおこなわれます。神社内3箇所から…


神輿に御霊が入れられると神輿・女子神輿・子ども神輿が13:30頃に出発します。


神輿が紀宝町鵜殿地内を練ります。先頭は太鼓です。伊勢音頭の鵜殿バージョンを唄います。
神輿


女子神輿


紀宝町役場では熊野水軍太鼓演奏が。子ども神輿が


ふれあい会館前海岸では、禊ぎで男子が5名、海に飛び込みました。一部です。


巡行は、途中に休憩などあり海沿いに。
神輿/女子神輿/子ども神輿



海沿い、砂浜ではないけど…神輿の担ぎ手さん、それも男女全員が上着を脱ぎ禊ぎをおこなうようです。
神輿・女子神輿を担ぎ海に入り海で禊ぎをした後に引き上げます。



巡行途中には餅まきがあります、たぶん4回。
1回目は神社で、氏子さんや神社関係者さん。2回目は紀宝町役場で、子ども神輿関係さん。
3回目は港で、女子神輿関係さん。4回目は海沿いで、神輿関係さん。

2018年におこなわれた「烏止野神社例大祭」の様子です。

〜烏止野神社〜
JR「鵜殿駅」下車、徒歩15分。


その他の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system