津まつり(津市内)

10月上旬の日曜日に津市で津まつりが行われます。(三重県津市)

津まつりではパレードやステージ、演舞など、お城公園周辺で行われます。
ほとんどの会場は、津新町駅から徒歩で行けます。前日には前日祭も行われていて歌や踊りなどの催しが…
津まつりでは、安濃津丸(和船山車)の1日船長としてゲストさんが登場します。
2012年は元モーニング娘、6代目リーダーの高橋愛さん。大河ドラマ「平清盛」で経子役で出演。


パレード地点(裁判所前会場)に行くと、音楽が聞こえてきました。最初に撮ったのが南が丘中学。橋北中学。豊里中学。
  

橋南中学。西郊中学。
 

パレード以外にも周辺でいろいろな催しがおこなわれています。
お城西公園会場では、三重大学の応援団のパフォーマンスが。そして、めっちゃええやんず。
 

志舞と天狗ぅ
 

パレードのメインの一つ、安濃津丸の時間となったので移動。
津まつりでは、1日船長としてゲストさんが安濃津丸(和船山車)で登場するのです。
安濃津丸には、津クィーンさんも乗船。ゲストは元モーニング娘の6代目かのリーダー、高橋愛さんです。
 

続いて、お木曳きも行列に。
お木曳きは津市指定無形民俗文化財です。


他の演舞ステージでは、ダンスが踊られていた。
 

パレードではよさこいの演舞が。全部のチームは撮っていませんが撮ったチームだけ載せておきます。
美舞心〜三重芸濃〜【津市】
津々うらら【津市】
わいわい踊ろう会【津市】
和笑-わっしょい-【津市】
伊勢天照連【伊勢市】
神鬼龍【津市】
めっちゃええやんず【鈴鹿市】
笑楽 - eraku -【津市】
天狗ぅ【津市】
だったらあげちゃえよ【津市】
すもも組【津市】
よさこい踊り子隊 「幻」-kagerou-【津市】
いろは【鈴鹿市】
志舞【津市】
中京高校保育class『love kids』【愛知県】
心纏い【愛知県】
日本福祉大学 夢人党【愛知県】
名古屋学生チーム『鯱』【愛知県】
バサラ瑞浪【岐阜県】
Taiwan, the Heart of Asia【台湾】
金澤こまち【石川県】
oh!愛で隊【北海道】
THE☆北海道医療大学【北海道】
北海道大学”縁”【北海道】

よさこいの最後のチームは、夢想漣えさし【北海道】


市をあげての大きなパレードには郷土芸能があります。今回は15団体ほどが参加。一部だけ載せておきます。
万灯行進・高虎太鼓・高虎時代絵巻
  

白塚獅子舞・ジャンボ干支・伊予町山車
  

元気玉太鼓・しゃご馬・分別町の唐人踊りです。
  

八幡獅子舞と入江和歌囃子・津八幡宮神幸祭
 

最後は、みなさんのお目当ての一番のメインが…東京ディズニーパレードです。さすが沿道は人だらけに。


津まつりでは、夜から手筒花火もあったんだけど〜
これを撮っていたら帰るのが遅くなるのでパスしました。

2012年におこなわれた「津まつり」の様子です。

〜お城公園近辺〜
近鉄「津新町駅」下車、徒歩15分。


その他の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system