時代絵巻行列(近江商人屋敷前)

9月、秋分の日の頃に五個荘で時代絵巻行列が13:00より行われます。(滋賀県東近江市)
近江商人屋敷付近で時代絵巻行列がある時に、ぶらっと五個荘まちあるきと言うイベントも行われています。
ぶらっと五個荘まちあるきとは、
五個荘のまちを歩いてもらって観光地や文化など幅広く関心をもっていただくのと活性化も込めて。


安福寺がメイン会場になっています。会場付近は店が出ていて人でいっぱい。
メイン会場の開会式は9:30です。


時代絵巻行列は外村宇兵衛邸前〜福應寺までを往復します。
最初は、ちんどんやさん(大道芸かな)。


行列には新郎新婦も参加。
当日、メイン会場で花嫁花婿セレモニーが12:20〜毎回、おこなわれます。
先着100名にはケーキも振る舞われます。


レトロな服やキャンペーンレディーも。


てんびん棒を担いだ明治初期の近江商人ら。警官や職業婦人、モダンボーイ、女学生と様々。


メイン会場では書道のパフォーマンスが。
10:40(淡海書道文化専門学校)13:30(大津高校)
大津高校の生徒さんが。舞台は1年生がパフォーマンスを。
舞台横では上級生がパフォーマンスを。

上級生の作品は


時代絵巻行列は福應寺で休憩後、戻ってきます。


五個荘は、水路や白壁など風景的には申し分ない所です。
道が狭いので人が一緒に歩かなければキレイなんですが。


行列が戻ってきました。先頭は…新郎新婦も戻ってきました。90分ほどの行列でした。


ステージではマジックショ−が。


水路には花が飾られ鯉が泳いでいます。1匹、数万はする鯉がいっぱい。


行列には淡海書道文化学校の生徒さんも多数参加されています。
近くには、淡海書道文化学校が。遠くから見ればお城みたいな…


2013年におこなわれた「時代絵巻行列」の様子です。

〜近江商人屋敷〜
近江鉄道「五個荘駅」下車、徒歩30分。


滋賀県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system