醒星祭(中堂寺六斎念仏)

醒星小で醒星祭(夏まつり)が行われました。
予定行事には載せられていない六斎念仏です。
六斎念仏の団体は様々ありますが、地域地域で六斎念仏が行われています。

六斎念仏は、京都でいつ頃から始められたと言う起源は定かでありませんが…
六斎には、六斎日と言われる日があって、毎月8・14・15・23・29・30日がその日です。
六斎日には、悪鬼が人を惑わす日とされて、何事も自粛されていました。

約1000年前の京の街に疫病が流行して多くの死者が出た時、人々が不安に陥りました。
そこで空也上人が、托鉢に用いる鉢を叩いて、洛中の街々で「南無阿弥陀仏」を唱えて廻わり、
人々の不安を取り除いたのが六斎の始まりだとも言われています。

小学校に六斎クラブと言うのが存在します。
中堂寺六斎念仏の方々が指導され、六斎念仏の普及活動に力を入れられています。

発願 六斎念仏の始まりを告げます。
四ッ太鼓 六斎クラブの子供達です。一人打ちや二人打ちを披露します。
四ッ太鼓 子供から大人まで個人技を披露する。テンポを早めながら曲打ちします。
祇園囃子 京都ならではの祇園囃子と棒振りです。
猿回し 大太鼓の人が中央で、他の人は、振り付けと手踊りで回りながら太鼓を叩きます。
獅子太鼓 獅子舞いを呼び出す前奏曲です。
獅子舞い 獅子舞いの登場と共に、パフォーマンスです。そして、獅子舞いと土蜘蛛の戦いです。
獅子太鼓/結願 獅子は蜘蛛に苦しめられるが、最後は蜘蛛に勝ち、歓喜して去っていきます。

六斎念仏/発願から始まりました。


奉納行事の一部です。
四ッ太鼓

祇園囃子
棒振り
猿回し

獅子舞い
 

蜘蛛が獅子にめがけて糸(白色のテープ)を投げます。
この白色のテープ(芯入り)3つを家の神棚に1週間おき、
その後、芯だけを取り、財布に入れるとお金が貯まると言う風習が祇園で伝えられています。

六斎念仏(トップ)
inserted by FC2 system