鷽替え神事(菅原天満宮)

6月25日に菅原天満宮で鷽替え神事が13:00より行われます。(奈良県奈良市)
鷽替え神事は、菅原道真公が太宰府に流された翌年(902年)悪魔払いの祈祷をされ
人々を難から救ったのが始まりとされています。
難とは、人々が蜂の大群に襲われそうになった時、鷽(うそ)鳥の群れが蜂を食べて救われたと…
神社の境内には、鷽お守りが1体1000円で発売されています。
これを購入しないと鷽替えに参加出来ません。購入すると、箱に番号が書かれています。
鷽替え神事が始まる前に、鷽鳥の写真を見せておられます。
  

鷽替え神事に参加するため境内には人でいっぱい。
太鼓が打ち鳴らされると「かえましょ かえましょ」と言って、誰かれ関係無しに鷽お守りが入った箱を交換していきます。
鷽(ウソ)お守りの箱を変えれば変えるほど真(まこと)になると。太鼓がやむと1度目の鷽替えが終わります。そして抽選会が。
  

箱に書かれていた番号が読み上げられると賞品と交換します。
 

賞品と交換すると、鷽替えには参加出来ず、境内の外側で待機します。
これを数度、繰り返していきます。後になるほど賞品も豪華に。
「かえましょ かえましょ」と言ってそれぞれが鷽お守りが入った箱を交換していきます。
  

  

抽選方法が今回から変わり、豪華景品と鷽お守り(大)は再度、抽選になりました。
これにより2つ賞品がもらえる可能性も。結局、この方式にしたので、豪華景品と鷽お守り(大)はW賞品をもらった方ばかり…
ちなみに鷽お守りの箱の中には、木彫りの鷽が入ってます。
  
お守りは、家の神棚か出来るだけ清浄な処にお祭り下さい。ご家庭の一年の幸運安穏を守って頂きます。

2011年におこなわれた「鷽替え神事」の様子です。

〜菅原天満宮〜
近鉄「尼ヶ辻駅」下車。/近鉄「西大寺駅」下車。

奈良県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system