民俗芸能まつり(文化プラザ城陽)

1月21日に民俗芸能まつりが文化プラザ城陽で行われました。

民俗芸能まつりと言うよりも趣旨は、おかげ踊りを広めようと主催されたようです。
おかげ踊りって言うと、井出町・木津川市・奈良市などにも存在しますが…
城陽市の水度神社の絵馬堂におかげ踊りの絵馬があり、
文政13年(1830年)の年号が記されているのです。
おかげ踊りは文政13年3月に阿波の国から始まった伊勢詣り。
おかげ参りが全国的に流行し、河内の農村から、おかげ踊りが広がったと言われています。

おかげさまで伊勢神宮に行けた。おかげさまでした。
ここから、おかげ踊りの名前になったとされています。
城陽のおかげ踊りは絵馬の図を忠実に再現した踊りと言う事らしいです。
踊りは老若男女で、男はチョンマゲにハッピ姿。女は姉さんかぶりに着流しに編み笠姿。

オープニングは京都府立西城陽高校の吹奏楽部「ツァラトゥストラの大作戦」「雲のコラージュ」「宝島」


伊勢音頭


城陽狂言同好会。狂言同好会は茂山狂言をまねて貰聟(もらいむこ)


吉田流笠井神楽「剣の相舞」「扇の相舞」「連神楽」
神社専属の巫女さんではありませんが、主張で神楽をされる団体です。


京都府立城陽高校の吹奏楽部と合唱部
また君に恋してる(坂本冬美) ありがとう(いきものがたり) 手紙(アンジェラ アキ)



城陽市立久世小6年有志による久世ソーラン


城陽市太極拳協会


城陽江州音頭愛好会


高齢者クラブ連合会女性部おどりサークル


ここまで城陽市民の祭典でした。ここからようやくおかげ踊り。
乾城おかげ踊り


平成のおかげ踊り


最後は、全員でおどろう!おかげ踊りで終了。


城陽の「おかげ踊り」を広めようとされているようです。
ご参加いただける方は、城陽市歴史民俗資料館の事務局まで…
市の行事やイベントに活発に参加をされ保存・継承に努められているようです


「民俗芸能まつり」の様子です。

民俗芸能(トップ)
inserted by FC2 system