地域伝統芸能フェスティバル(2014年)大阪駅・時空の広場U

6月1日に大阪駅の時空の広場で「地域伝統芸能フェスティバル」が行われました。

JR西日本にある府県の祭事が集合。JR西日本の府県とは…
富山県・石川県・福井県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・
和歌山県・岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県・福岡県の15府県です。

伝統芸能へのいざない(パンフの趣旨説明)
西日本の各地には、脈々と受け継がれてきた名高い伝統芸能が数多くあります。
時代の流れとともに後継者が少なくなっているところが多くあるなか、
貴重な日本の伝統を未来に残していくため、各団体の皆様が大変な努力を続けられています。
わたしたちは、その伝統芸能の魅力を発信することで、その伝承に少しでもお役に立てればと考え、
本フェスティバルを開催することにいたしました。
ぜひこの機会に、多くの方々に伝統芸能の素晴らしさを体感していただければ幸いです。
〜西日本旅客鉄道株式会社〜

各地の伝統芸能が一同に集まるイベントって珍しいです。
会場は時空の広場のステージで、200名ほど座れる席が。ステージ前の最前列は19席でした。
前日、取り決めが行われていなかったので割り込みがあったらしく、この日は早い順で主催者側が対応を。
早く来た人順に入場してもらい席についていただくようにされました。
早い人は8:30頃に来たそうです。前日と同様、最前列を確保したいので、9:30頃に行きました。
司会の女性です。そして、この日は神楽が3回(山口県・島根県・広島県)あるので神楽姫さんも登場。


12:00〜 向峠神楽(山口県)
【向峠神楽保存会】




12:40〜 麒麟獅子舞(鳥取県)
【浦富麒麟獅子舞保存会】




13:10〜慶祝 中国南獅 獅子舞(兵庫県)
【神戸市立兵庫商業高等学校 龍獅團】




13:40〜石見神楽(島根県)
【千原神楽団】




14:20〜長浜曳山まつり子ども歌舞伎 三番叟(滋賀県)
【子ども歌舞伎 三番叟 公益財団法人 長浜曳山文化協会三役修業塾】




15:00〜六斎念仏踊り(京都府)
【京都中堂寺六斎会】




15:40〜ひろしま安芸高田神楽(広島県)
【安芸高田神楽協議会】




16:30〜上野の獅子舞(和歌山県)
【上野の獅子舞保存会】



17:10〜春日舞楽(奈良県)
【春日大社】





「地域伝統芸能フェスティバルU」の様子です。

民俗芸能(トップ)
inserted by FC2 system