大極殿祭衣装行列(向日町競輪場)

11月中旬の土曜日に、向日町競輪場で大極殿祭衣装行列が13:30に行われます。(向日市)
太極殿祭衣装行列は向日市まつりのイベントです。
大極殿とは、桓武天皇が平城京より長岡京に遷都を移しました。
秋の恒例の行事で、新しいふるさと意識の向上と産業の振興、文化の一層の向上を期しています。
向日市まつりも2014年で36回目です。
土曜日と日曜日の両日おこなわれます。両日、ステージでは様々な催しが。
場内は、ステージの他、商工コーナーや農業コーナー・市民ふれあい広場・遊びの広場など。
競輪場なので、自転車に関した催しも。


行ってみるとサンガチアスクール生のパフォーマンスが


パンフレットに書かれていない、裏ステージがあり、ここでアイドル「Purpure☆」ライブが。
参加したのは5名。木之本彩/森村里菜/浜口愛子/比奈野ゆい/黒川温奈/です。


本来のステージに戻ってみるとHIP HOP ダンスが。


大極殿祭衣装行列の時間になりステージに登場。衣装の紹介をされていました。


紹介が終わると会場内を練り歩かれます。宮廷衣装を身にまとった貴族を再現しています。


ステージでは、ダンスやチアダンス
向日市と言えば激辛。ゆるキャラ「からっキー」を撮っておきました。


2014年におこなわれた「大極殿祭衣装行列」の様子です。

〜向日町競輪場〜
阪急バス「向日市役所前」下車、徒歩2分。阪急電鉄「東向日駅」下車、徒歩10分。

京都府、11月の歳時記
inserted by FC2 system