社町義士祭(観音寺)


12月14日に観音寺で社町義士祭が11:00より行われます。(兵庫県加東市:12月の歳時記)
12月14日は赤穂義士が吉良邸に討ち入りに入った日です。社町義士祭では、法要が行われます。
早籠にちなんだ行事と称して、加東市中学校駅伝大会(10:10〜)が付近で…


元禄14年3月14日に江戸城の松之大廊下で
浅野内匠頭長矩が吉良上野介義央に対して刃傷におよんだ。
殿中での刃傷に征夷大将軍徳川綱吉は激怒し、
浅野長矩は即日切腹、赤穂浅野家は断絶と決まった。
それに対して、吉良義央には何の咎めもなかった。
赤穂藩士の多くは、喧嘩両成敗の武家の定法に反する幕府の裁定を
一方的なものであると強い不満を持った。
元禄15年7月に浅野長広の広島浅野宗家への預けが決まり、
赤穂浅野家再興は絶望的となった。
大石良雄は京都円山で会議を開き、吉良義央への仇討ちを決定する。

観音寺には、赤穂義士菩提所があります。四十七士の墓碑の配置図が。


この日は多くの方が訪れられるので墓碑の前には…


法要が始められる前に観音寺境内で8:30頃から甘酒の接待や福引きが。
福引きは、1回60円。プリッツ(御菓子)付き。
景品は、特等(清酒2本)1等(みかん1箱)2等(伝の助うどんセット)
3等(バケツ)4等(軍手)5等(スナック菓子)ハズレあり。


時間になり鉦が鳴らされ義士追善法要が観音寺本堂であります。


続いて、四十七士の墓碑にお参りします。参列者さんも順々に線香を。


この後も奉納があり社少年剣道大会(14:00)や佐保亭演芸会(14:45)では催しが…

2014年におこなわれた「社町義士祭」の様子です。

〜観音寺の行き方〜
神姫バス「社上本町」下車、徒歩3分。

兵庫県の歳時記(トップ)


inserted by FC2 system