ホーホー踊り(加茂神社)

10月第1日曜日に加茂神社秋の大祭が14:30より行われます。(兵庫県三田市)
秋祭りは一般的に五穀豊穣、秋の実りを祈願しておこなわれるものです。
地域の安全や繁栄など諸々も願います。加茂神社では、ホーホー踊りが見られます。


宵宮には奇祭と言われている稲引神事(20:00)もおこなわれます。
稲引・樽引神事は三田市指定無形民俗文化財です。
伝承によると加茂の神が子神のためにと百姓の田に入り稲束を持ち去ろうとした時、
それを見つけた百姓達に追いかけられ社殿に逃げ込み百姓に謝罪し酒をついで謝ったという。
そこで、その様子を神事として伝え、その由緒とする。

神事が終わると、社務所の方で直会です。
ホーホー踊りの子が担ぎ手さんに御神酒を社務所前で振る舞います。
続いて神輿に御霊を入れます。本殿に続く道には…この間を宮司さんが通ります。


御魂が終わるとだんじりと神輿が出発します。道中で、ホーホー踊りです。


だんじりは鳥居の横から、神輿は鳥居の下から。


御旅所に到着。神輿は御旅所の石のまわりを3周し、石の上に置かれ御旅所祭が。


祭事が終わるとホーホー踊りです。
ホーホー踊りはお辞儀をしたような格好、腰を低くするほうがいいらしい。前後に3度移動する。
これを前向き後ろ向き迎え合わせと逆の4度します。


ホーホー踊りが終わると神楽舞です。「鈴」「剣」「扇」


御旅所祭が終わると休憩後、神社に戻ります。

2018年におこなわれた「ホーホー踊り」の様子です。

〜加茂神社〜
JR「広野駅」下車、徒歩10分。

兵庫県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system