デンデンホウと獅子神楽(福島 稲荷神社)

10月体育の日に福島 稲荷神社で秋祭りが13:00より行われます。(兵庫県三田市)
秋祭りは氏子地域の五穀豊穣や繁栄・安全など諸々を祈願しておこなわれます。
ここの神社のメインがデンデンホウと獅子神楽です。


神事が終わると御旅所にだんじりや神輿が移動します。


道中では、だんじりが神輿を追いかける場面も。御旅所に向かいます。石の台座に神輿が置かれ御旅所祭(14:00頃)です。


祭事が終わるとデンデンホウ踊りです。


デンデンホウ踊りにはカラス飛びもあります。


続いて相撲が。東と西で…西が勝ちました。


最後は獅子神楽です。秋祭りとかに付く獅子と違って、ここは本格的でした。
道具台もあるので伊勢大神楽の流れを組んでいるかもです。演目は、悪魔祓い。四方祓い。花の御礼。
最後は玉獅子。演目の呼び名が違うところもありますが、ここは演者が爺です。



天狗は、周囲の人の頭を叩きにいき厄払いをします。


最後、爺は神輿の前の祭壇に行って…何かをします。
オチと言うか笑える場面も見られます。これは隠しておきましょう。

デンデンホウ踊りと獅子神楽が見られるのは御旅所祭と
宵宮(20:00)にもおこなわれるとの事です。


2018年におこなわれた「デンデンホウと獅子神楽」の様子です。

〜福島 稲荷神社〜
JR「新三田駅」下車、徒歩5分。

兵庫県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system