ホーヤホー踊り・蛙跳び(貴志 御霊神社)

10月第2日曜日に御霊神社秋祭りが13:00より行われます。(兵庫県三田市)
秋祭りは五穀豊穣など地域の繁栄や安全を祈願します。
御霊神社の秋祭りのメインは、ホーヤホー踊りと蛙跳びです。


最初は神事で神輿や太鼓台の関係者さんらが集まります。境内では子ども達の記念撮影が。


まずは子どもを祓い、秋祭りの祭事がおこなわれている間に神輿が巡行します。


本殿前には神輿が置かれ、祭壇に向かいホーヤホー踊りが。


神事が終わると太鼓台と神輿が14:00に出発です。参道の奧まで寝ると戻り神職さんの列が。


神輿や太鼓台なども。神社の前の参道の奧に御旅所があり、ここで御旅所祭が。


御旅所でもホーヤホー踊りが14:30頃に披露されます。
ホーヤホー踊りは、氏子さんから選ばれた十人衆さんから6名が担当します。
締太鼓とササラで、ホーヤホーと唱え腰をかがめて前後に3歩づつ3度くりかえします。


休憩後、神社に戻ります。えっさぁ、えっさぁ。え〜やほい、え〜やほい。


神社に戻ると「蛙跳び」です。15:30頃十人衆の中の年長者3名がするのですが、今年は若手が踊ることに。
最初は巴のマーク。2番目は松と竹。最後は鶴亀。それぞれが微妙に違うらしい。
トントンと太鼓のリズムで踊ります。「てんつくてんつく、もちひとつ」
左のヒモをあげる。左のヒモをさげる。(かがんだ状態)
右のヒモをあげる。右のヒモをさげる。(かがんだ状態)
両手を上で広げる。両手を下にさげる。(かがんだ状態)これを3度。太鼓のまわりを3回跳ぶ。



最後は餅まきです。


2018年におこなわれた「ホーヤホー踊り・蛙跳び」の様子です。

〜貴志 御霊神社〜
JR「三田駅」下車、徒歩25分。

兵庫県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system