中秋節(南京町広場)

9月、中秋の数日間に南京町広場で中秋節が行われます。(兵庫県神戸市)
中秋節とは、旧暦8月15日に月を愛で秋の収穫を祝って地の神様を祀る節句です。
中国では中秋節の時は家族揃って円形に食卓を囲み円い食器で食事をします。
これは、満月のように家族が欠けないようにと願うものです。
この時期に中国菓子の月餅(げっぺい)を、親しい人やお世話になった人に贈る習慣があるそうです。


2010年は22日〜26日まで行われていました。( )は行われた回数。
※同じ団体が複数する場合もあります。
22日 夜行龍
23日 獅子舞(7)・中国舞踊(3)・龍舞(2)・花架拳・太極拳
25日 獅子舞(4)・歌(2)・中国音楽(2)・太極拳
26日 太極拳(2)・歌・獅子舞
中秋節の日時や内容は年度により違います。よって、時間は載せませんでした。

25日に出かけてみました。その時の様子です。※内容や月日は年度により変わります。
獅子舞(南京町龍獅団)
  

歌(范丹陽)
 

中国音楽(神戸華僑総会民族楽器団華蕾)
 

獅子舞(神戸華僑総会舞獅隊)
  
広場の祭壇では、西遊記の格好をした4名さんと記念撮影が出来るみたいです。
この後も、歌・中国音楽・獅子舞・太極拳・獅子舞と行われました。※太極拳以外は、上記と同じです。

2010年におこなわれた「中秋節」の様子です。

〜南京町広場〜
阪急・阪神・JR「三宮駅」下車、徒歩10分。

兵庫県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system