神戸みなとまつり(メリケンパーク)

7月海の日と前後にメリケンパークで神戸みなとまつりが10:00より行われます。(兵庫県神戸市)
2016年は、開催場所が新港第2突堤です。

神戸みなとまつりは、神戸の港と海に感謝を捧げ、
神戸の発展を願い誰もが楽しめ市民に愛されるまつりとして行われています。
神戸みなとまつりは、海の日と前日に行われていて、2012年で11回目。
会場ではステージイベンからランドイベントまで…。
世界各国の食文化を体験できる国際屋台なども出ます。
神戸と言えばサンバでも有名。サンバ隊のミニパレードが…時折、会場内を練り歩きます。


神戸みなとまつりが始まる前に、メリケンパークでは神事が行われています。神事は、神戸神道青年会の方々がされています。
そしてオープニングイベントに流通科学大さんの和太鼓の奉納です。
  

ステージイベントの最初が、冒険島出発式。子供達が海賊となり冒険島に渡ってお宝を探すイベント。
その地図の贈呈式が…テーマ曲がワンピースでした。
その後に、創の書のデザイン大賞と海の絵画コンクールの表彰式が…
ステージの総合司会はラジオ関西の池田千夏さんです。
ステージでは、チアリーダーショーが。
この為に、ベンチは場所取りが早くから始まっており、最前列や、ほとんどの席はカメラマンさんだらけ。
しかも望遠レンズだらけ…異常な光景でした。
 

神戸女学院大(VENUS)+園田学園女大(White Tiger)
  

流通科学大(BEAGLES)とエレコム神戸
 

2012年の目玉の一つ、Red Bull 航空ショーがありました。関西では初めて…。曲技飛行などなど。
  

ステージイベントでは、さまざまなステージが。
KOBerrieS♪
地元のアイドルユニットらしいです。全員が神戸っ娘のユニット。
  

神戸夙川学院大の吹奏楽や甲南大学JAZZ研究会
 

神戸女子大のダンス同好会
  

Oriental Dance Studio LotusLand
 

ランドイベントでは遊覧ヘリコプターに乗る人の行列が。5分間の遊覧飛行で大人4000円・小人3000円。
会場にはサンタマリア号の帆船も。海には客船も…
  

ステージでのイベントは、メインとサブがあり、サブは間近で見られます。

2012年におこなわれた「神戸みなとまつり」の様子です。

〜メリケンパーク〜
地下鉄「みなと元町駅」下車、7分。/JR・神戸高速「元町駅」下車、徒歩15分。

兵庫県の歳時記(トップ)
inserted by FC2 system