竜馬祭(竜馬通り商店街)

11月15日(龍馬の命日)の近くの日曜日に、竜馬通り商店街で竜馬祭が行われます。(京都市)
竜馬祭は、伏見の活性化、とりわけ竜馬通り商店街さんの活性化を行うために、
毎年、大手筋アーケード〜南浜児童館までをパレードをします。

竜馬通り商店街では、来てくださった皆さんに楽しんでもらえるように、縁日など、さまざまな催しが行われます。
竜馬祭のメインは、人力車に乗る龍馬/おりょう役だと思います。龍馬/おりょう役は、募集により決められています。
この竜馬祭では、同志社大学の人力車俥友之会も協力して、人力車の無料体験も行われ、甘酒が振る舞われたりします。


大手筋アーケードの京阪電車駅付近から、パレードが13:00にスタートします。
竜馬祭の横断幕の後に、京都すばる高の吹奏楽が続き、人力車に、龍馬/おりょう役の子供2名が乗り、
勇進館(居合)さん。よさ朗(よさこい)とパレードが続き、南浜児童館まで行きます。


南浜児童館では、居合の演武/試斬りが最初に行われます。続いて、京都すばる高の演奏が行われます。
商店街中央付近では、よさこいの「よさ朗」の演舞が、行われました。※よさ朗も同志社大学です。
竜馬通り商店街さんは、縁日状態になり、多くの人で賑わっています。
最後には、お子さん限定で、竜馬ウルトラクイズも行われました。


2008年におこなわれた「竜馬祭」の様子です。

竜馬通り商店街
京阪「中書島駅」「伏見桃山駅」近鉄「桃山御陵前駅」下車、徒歩10分。

11月の歳時記
inserted by FC2 system