ネクタイ供養(織姫社)

10月1日に織姫社でネクタイ供養が11:00より行われます。(京都市)
ネクタイ供養は、不要なネクタイ。長年使いつづけてボロボロになったネクタイなどを焚き上げて供養します。
2012年で15回目です。1日は織姫社がある今宮神社の市の日です。境内では出店も…


最初に京都ネクタイ協会さんからの挨拶が。
その後で神事が…祭壇・火床・参列者さんを祓います。続いて、祝詞。玉串と続きます。


祭壇からの神火で火床に点火し、参列者さんが順々に古いネクタイを火床に入れていき、手を合わせ祈願します。
炊き上げするネクタイは、京都ネクタイ協会さんが用意されるものです。参列者さんが順々に入れていかれます。


ネクタイが火床に全部、入れられると祭事は終了します。火床のネクタイは燃え続けています。
最後に御神酒をいただき、参列者さんは御札をいただきます。集められたネクタイは後日、炊き上げされるようです。
新しいネクタイは、古いネクタイと交換するといただけます。袋の中に入っているので、どんなネクタイか分かりません。


古いネクタイを持参して受付に渡すと新しいネクタイがいただけます。先着100名様。

2012年におこなわれた「ネクタイ供養」の様子です。

〜織姫社〜
市バス「今宮神社前」下車。

10月の歳時記
inserted by FC2 system