高瀬川舟まつり(一之船入)

9月秋分の日に一之船入で、高瀬川舟まつりが10:30〜行われます。(京都市)
※2023年は10月15日に変更します。
高瀬川舟まつりは、高瀬川の水運の起点「一之船入」付近で行われています。
この高瀬川は大阪の淀川まで続いていたので、当初は商業の大動脈でした。
都の生活物資をここから荷車で運んでいたとも言われています。
木屋町二条下ル、付近にはテントが立っています。
この高瀬川舟まつりの日に、一年に一度だけ高瀬舟に乗れます。


お茶席のテント前には、注意書があります。お茶席では、舞妓さんによる接待が行われています。
舞妓さんの記念撮影があり、この時は撮影OKとなり、多くの人が撮っています。


撮影会は、11:00と14:00の2度おこなわれています。※年度により時間の変更あり。
雨が降れば撮影会は中止になります。2005年/2007年/2016年


がんこ高瀬川二条苑(庭園)と島津創業記念資料館が無料で入れます。
島津は、田中耕一さんのノーベル化学賞で有名になりました。


舞妓さんの記念撮影は15分程度ありますので、ゆっくりと撮れます。

2007年におこなわれた「高瀬川舟まつり」の様子です。

〜高瀬川一之船入〜
市バス「河原町二条」下車、徒歩3分。

9月の歳時記
inserted by FC2 system