妖怪行列(太秦大映通り商店街)

8月のロウソクまつりの日に太秦大映通り商店街で、妖怪行列が行われます。(京都市)
夜店が出る日が、5日・15日・26日の3度あり、そのいずれかの日にロウソクまつりが行われます。
妖怪行列は、夏まつりがおこなわれた時に、太秦大映通り商店街主催で行われました。
嵐電では、8月に妖怪電車を数日間だけ走らせています。運賃は(大人200円 小児100円 妖怪50円)
太秦大映通り商店街の中程の三吉稲荷では、妖怪が多少のパフォーマンスを。


妖怪達は、集合地点に集まって行列が19:20頃にスタートします。
途中、夏まつりの夜店を通り過ぎていきます。
折り返し地点で、妖怪御一行さんによる記念撮影が行われます。
戻るときも夜店を通ります。妖怪達は、時々、子供達を脅かしたり、思い思いで楽しんでいます。



【2018年】


三吉稲荷で、妖怪達はロウソクを立てています。
この方達、妖怪さんなんですよ。


2008年におこなわれた「妖怪行列」の様子です。

〜太秦大映通り商店街〜
市バス・ 京都バス「帷子ノ辻 」/嵐電「帷子ノ辻駅」「太秦駅」下車。

8月の歳時記
inserted by FC2 system