新選組隊士慰霊供養祭(壬生寺)
池田屋事変記念パレード(壬生寺〜八坂神社)

7月16日に池田屋事変記念パレードが壬生寺〜八坂神社まで行われていました。
※2015年度よりパレードは中止しています。追悼式や剣技などは行われています。

壬生寺で追悼式が13:30より行われます。パレードが15:50頃に…。
壬生寺会館では、14:00より詩吟奉納や剣技奉納がおこなわれ、15:00頃には歌謡ショーもおこなわれます。



追悼式の法要が近藤勇像の前であり、関係者さんやファン・一般さんも焼香をします。
漫画家さんも来られていたようです。※法要の最中は入場料が無料になります。


追悼式の法要が終わると虚無僧さんや住職さんらが戻られていきます。
この後、パレードに参加する隊士たちが抜刀やエイエイオーと。


現在は模範演技やパレードがなくなり、壬生寺会館にて慰霊供養祭が。
※新選組同好会さんと司太夫さんは知り合いらしいので娘さんの葵太夫さんも来られます。


その後、奉納行事がで剣技です。


あぁ新選組を三橋美智也さんが歌われている縁で
三橋美智也音楽事務所さんの歌手さんが来られ音楽ショーが。
壬生寺の境内では、剣道の練習もあります。


現在、模範演技やパレードは2015年度より中止しています。

続いて、5名の代表者による模範演技があります。


模範演技が終わると、旧前川邸まで移動し、ここでも代表者の模範演技を。
演技が終わると旧前川邸でパレードの頃まで休憩です。


・・・パレードのコースです・・・
壬生寺→四条坊城→四条大宮→四条堀川→四条烏丸→四条河原町→祇園石段下→本殿
※壬生寺と祇園石段下では隊士が一同に整列し、抜刀します

壬生寺より一行が東門から出陣し、四条通を東に移動していきます。


その後をファンでしょうか追いかけていきます。


各、地点でのパレードの様子です。
四条堀川
郭巨山
月鉾
函谷鉾
長刀鉾
四条河原町

八坂神社の西側、石段下で整列した後に抜刀と記念撮影をおこないます。
後ろから撮ってみました。


八坂神社の西楼から入り、本殿前でお祓いを受け祈願するとパレードが終了します。


2013年におこなわれた「池田屋事変記念パレード」です。

〜壬生寺〜
市バス「壬生寺道」下車、徒歩3分。

7月の歳時記
inserted by FC2 system