若鮎祭(嵐山)

若鮎祭は、6月第2木曜日に嵐山の中ノ島で10:00頃より行われます。(京都市)
若鮎祭は、保津川の鮎の解禁にともない毎年、新緑の時期に中ノ島公園で行われています。
この鮎の試食会は、ハガキで申し込まれた方や招待客のみの試食となります。1000匹の鮎が調理されます。
※2018年度より協力金として500円を支払えば誰でも試食できます。鮎とノンアルコール。


嵐山の有名処から多数の調理人さんによって行われています。
テントの近くには水槽があり網ですくい上げて、テントでは串入れ調理されます。

鮎の塩焼きは炭火で焼くのが一番美味しいらしいです。嵐山保勝会さんの関係者さんが話しておられました。


鮎の試食の招待やハガキは、鮎1尾とビールに引き替えます。
ハガキ応募の無料の方には多くの人が並んでいますが、500円の有料は空いています。



鮎を試食する人達です。川岸で試食したり、ベンチに腰掛けたりと周辺で食べておられます。


〜嵐山若鮎祭試食券申込方法(申し込み期限に)〜
「往復はがき」に住所・氏名を記載の上、(ハガキ一枚につき一名です。)
〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町40
詳しくは嵐山保勝会まで
〜2018年度より協力金として500円を支払えば試食できます〜

2018年におこなわれた「若鮎祭」の様子です。   以前の様子です。→→→こちら

〜中ノ島公園〜
市バス・京都バス「嵐山」下車。/嵐電・阪急「嵐山駅」下車、徒歩5分。

6月の歳時記
inserted by FC2 system