桂女祭(下桂御霊神社)

5月5日、下桂御霊神社で「桂女祭」が13:00より行われます。(京都市)
この行事は2022年から始まりました。
5月5日は子供の日、桂女祭は子供達の行事、イベントです。
地域のみなさんに笑顔で楽しんでもらおうと、、、



境内には、いろいろな催しが。お子さん限定で。
習字や青空教室、輪投げ、スーパボール釣り、わたがし。お子さんにはお菓子が配られます。



桂女祭では舞台でイベントがあります。演目は年度より変更あり。
「こども達の鼓」「能楽師、大倉正之助さん」「こども合気道」



桂六斎念仏がおこなわれます。


上鳥羽六斎念仏がおこなわれます。


最後は神輿が練ります。
本来は例大祭(第3日曜日)の時に神輿が練るのですが、
たぶん桂女祭に変更になったんだと思います。



2023年におこなわれた「桂女祭」です。

~下桂御霊神社~
阪急「桂駅」下車。


5月の歳時記

inserted by FC2 system